未分類

スマホでも記事は書ける

今実家に帰省中のため、このブログはスマホで書いています。スマホだとキーボードで入力するよりも時間が書かると思っていましたが、意外とそんなことはありません。

フリッカー入力ってありますよね。これを使えばパソコンのキーボードで打つのと遜色ないレベルの速さで文字を入力することができます。

私はいつも両手でフリッカー入力していますが、だいたい下記の文字を6秒くらいで打つことができました。1秒に2文字以上は打てていることになります。

今日もいい日でありますように

ただフリッカー入力である必要はあるかと思います。ローマ字入力ではやはりここまでのスピードは出ません。

あとスマホの画面が結構大きめであることも重要です。私のスマホはHuaweiのMate9です。このスマホ、画面が5.9inchもあります(iPhone Plusより更にでかい)。設定で文字サイズを調節してあげれば、このくらいの画面サイズがあるとWordPressの編集メニューがまるまる画面に収まり、編集作業も効率的にできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、スマホでブログ記事を書くことには下記のようなメリットがあります。

メリット1:パソコンを持ち運ばなくて済む

まずはこれにつきますね。パソコンって結構重たいですよね。私は、いくら最新の軽量式のものでも、旅行に行く際などにパソコンは持ち運びたくないです。ただでさえ旅行のに持つは重いのにそれにパソコンが加わるのなんて嫌ですよね。スマホだったら、ポケット1つで持ち運べます。

メリット2:いつでもどこでもかける

これもいいですよね。スマホだったらメールを打つ感じでブログがかけます。電車の中でも、布団の中でもどこでも書けちゃいますね。

私は会社への通勤が片道1時間くらいです。電車に乗っている時間などにもかけます。普段はVoicyとかのラジオを聞いたり、Kindleで本を読んでいますが、調子があるときにはブログを書いたりしています。

また私には1歳の娘がいるため、自宅ではなかなかパソコンを開いて、落ち着いて記事を書く時間が取れません。けれど、スマホだと子どもをあやしながらでも、書くことができます。

メリット3:アイディアをすぐに記事にできる

これもいいですね。ブログを書くようになってアウトプット前提の情報収集をするようになったのですが、記事にしたいことって、何気ない普段の生活の中でふっと出てくることがあります。そういったときに、さっとスマホを取り出してかけるのは便利ですね。

結論

スマホでもパソコンと遜色ないくらいのスピードで記事を書くことができます(フリッカー入力をマスターする必要があります!)。そして、スマホであれば、通勤時間などの隙間時間を有効に使えるし、ふとしたアイディアを逃しにくくなります!

ABOUT ME
toshi
名前:Toshi 年齢:1990年生まれ 仕事:ソフトウェア 家族:妻と娘

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です