未分類

贅沢なんてしたくない。

自分は贅沢をしたいとこれっぽっちも思わない人間です。旅行とかもそんなに行きたいと思いません。行きたいなーと思うことはあります。沖縄に行って思いっきり泳ぎたい、とか。でも、それも行ったらこんなもんか、で大抵の場合は終わってしまいます。車とかバイクとかも別にいいのは欲しくありません。タイヤが4つついててちゃんと走ってくれればなんでもいいです。そんな感じなので、車はそのうち必要になるでしょうが、軽の超安い10〜20万円くらいのやつを買うつもりでいます。ヤフオクとかで買ってナンバー登録とかを自分ですれば結構やすく済むみたいです。

家も別に多少古くたって、そんなに広くなくたって普通に暮らせればいいや、と思っちゃいます。耐震構造に問題があるとか、冬は隙間風が超寒いとか、そういうのでければ何でもいいです。新築の綺麗なお家に住みたいと思う気持ちもわかります。でも冷静になると、結局その家での暮らしが日常になれば、別に毎日同じように何も思わずに暮らすようになるわけです。あとに残るのはお金の問題になるのかな、と思います。もし新築で家を買ってしまったら、あぁ、なんで35年ローンなんて組んでしまったんだろう、お金がたまらない、ということになるんだと思います。妻には大変申し訳無いですが、僕は35年ローンを組む勇気がありません。

贅沢によって得られるものって一時的だと思うんですよね。そりゃ始めは高揚感があるでしょうが、日常になってしまえば、残るは日々の暮らしの問題、お金の問題になると思うんです。そういうふうになるとすると、僕はそんな一時的なものはいらないから、自由がほしいです。

僕は、時間に追われるのが嫌いです。嫌なことをいやいやするのが嫌いです。嫌なことをいやいやする人と一緒にいるのも嫌い。好きなことだけをしていたい。ギターを弾いたり、歌を歌ったり、何かを作ったり、直したり。。。そういうことだけをして生きていたい。

そういうこともあって僕は会社から自由になる生活を目指しているわけです。ただそのモチベーションは別にグータラしたいとかあんまり働きたくないっていうのとはちょっと違います。むしろもっと別の仕方でお金を儲けたいし、働きたいと思っています。

今長期的にしたいと思っているのは、近いうちに地元に帰るつもりでいるので、地元の田んぼで野菜を作ってネットで販売する。空き家を購入して修繕して賃貸する。今のWEB系の仕事は好きなのでこれはこれでメインの収入源にしつつも、そういった別の収入を得る方法にチャレンジしたいと思っています。

そうやって金銭的に自由になりたい。そして時間にゆとりがほしい。それが僕が本当に望んでいるものです。毎朝、会社の就業時間に遅れるからと早くおきるのにはもううんざりです。期限のある仕事に追われて残業するのにも正直耐えられません。

時間に余裕がないとこころが荒んできませんか?自分の場合だと時間に余裕がなくなると、焦って効率の悪いことをしてしまったり、睡眠時間が短くなったり、そのせいでイライラしやすくなったり、もうそういうのが嫌なんです。

贅沢なんていりません。毎日、心穏やかに平穏に生きていくことができればそれだけで十分幸せです。

ABOUT ME
toshi
名前:Toshi 年齢:1990年生まれ 仕事:ソフトウェア 家族:妻と娘

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です