未分類

ちまちました「Life Hack」よりも考えるべきは後悔しない生き方

ちょっと今日は感動した言葉があるので、ご紹介させていただきたいと思います。私は最近、通勤の時間で「Voicy」というアプリを利用しています。このアプリでは様々な個人の方が自分のラジオ番組を持つことができます。私が最近フォローしている「広瀬隆雄」さんというブロガー(?)というかプロの投資家の方がいらっしゃるのですが、先日その方の第一回目のラジオを聞いていて、非常にはっとさせられる思いでした。

その方がおっしゃっていたことは、おおよそ次のようなことだったと記憶しています。

僕はライフハックは好きじゃないんです。細々として節約とか、ちょっとした効率化みたいなことは、確かに役に立つシーンはある。けど、それはその目指している方向性そのものが間違っていたら、間違った目的地に効率よく近づいているだけです。考えるべきことは、どうすれば最後に自分の人生をふりかえった時に、「あぁ、自分の人生は痛快だったな、もうやり残したことはないな」と、思えるかだと思うのです。

太字の部分について個人的に考えることがあります。自分のしたかったことって何だっけ?って最近良く考えちゃうですよね。

後悔しない人生を送るためには何が必要か。僕は残念ながらはっきりその答えが見えていません。でも、その答えは自分のことをもっと知れば見えてくるんじゃないか、という直感を抱きます。自分は今まで何に影響を受けてきたのか、自分がこだわりを持ち続けているものはなにか、自分が大切にしてきているものは何か。そういったことを深く深く掘り下げたところに、自分らしさのようなものが見つかると思うんです。そのような自分らしさこそがまさしく取り換えることのできない私なのではないか。まずは、そういった自分に気がついてあげること、そして、そのような自分と向き合うこと。後悔しない人生を送るためには、まずここからが出発点なのではないか?そう感じます。

ABOUT ME
toshi
名前:Toshi 年齢:1990年生まれ 仕事:ソフトウェア 家族:妻と娘

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です