お金

電気・ガスを東京ガスにまとめてみました!

もうずいぶん前からですが、「電力自由化」が始まりましたね。私もけっこう前から興味があったのですが、なかなか動きだけずにいました。最近は見なくなりましたが一時期「エネゴリくん」のCMがよくやってましたね。ENEOSなどの電力関係あるのかな、って感じの会社さんも電力業界に参入しているんですよね。軽く調べて見た感じでもすごい数の会社さんがあって正直どれがいいとかはよくわかりません。本当は自然エネルギーとかに力を入れている社会貢献的な企業のにしようかな、と思っていたのですが、今うちで使っている東京ガスに一本化するのが一番コスト面でお得っぽかったので結局それにしていまいました。こちらのサイトで諸々条件を入力すると自分に最適な電力会社を選んでくれます。

 

私が東京ガスにしたのは、3つ理由があります。

 

1つは、単純に料金が1番安くなる、という点です。やっぱり安いに越したことはないな、と思ってしまします。別に、何をするわけでもなく、手続きをするだけで料金が安くなるのであればやっておいて損は無いですよね。ただ、安ければ何でもいいというわけでもありません。すごい安いけど、原発で低コストで発電した電気だったら嫌ですよね。できれば自然エネルギーを用いている会社さんとかのがいいな、自分も思います。東京ガスでは主に火力発電によって電力を生成しているみたいです。(参考)これ自体は正直いいのか、悪いのか判断がつきませんが、福島の事故があったこともあり、原発は個人的に反対なのですが、そうではないみたいなのでひとまずはいいのかなと思います。

 

2つめの理由は、引っ越しをするときの手続きをWEBからできる、という点です。これって他の電力会社さんではどうなのかは調べていませんが、こういう面倒な手続きがまとめてしかもWEBでできるのはありがたいですよね。

 

3つめの理由は、意外とこれが決め手になっているのですが、CookPadが使える、ということです。うちは妻がCookPadを利用しているのですが、こちらは有料会員だと月々300円くらいかかります。うちの場合には純粋に料理のレシピをランキング順で見たいというシンプルな使い方をしているため、正直そこまで色々機能がなくて構いません。まだ申し込んだばかりで、使い心地がどうかはわからないのですが、もし問題ないようだったらcookpadの方は解約しようかなと思っています。

 

これにより、試算によると年間6000円くらい電気・ガス料金が安くなるみたいです。さらに、cookpadの方も解約できたら合計で1万円近く節約できる計算になります。特に何も我慢せずに、ただ手続きをするだけでここまで節約できるってすごくないですか?1回だけ30分から1時間くらいパソコンで手続きするだけで、毎年1万円もらえるみたいなもんです。やらないともったいないですよね。みなさんもぜひ、これを気に「電力自由化」を検討してみてはいかがでしょうか?

 

なおこの試算は月々の電気、ガスの利用料を入力する必要があるのですが、それぞれ手元に領収書があれば簡単に調べることあができます。東京ガスだとこちら。東京エナジーパートナーでしたらこちら。会員登録が若干面倒ですが、NETで月々の利用料金がわかるので結構便利ですよ!

 

ABOUT ME
toshi
名前:Toshi 年齢:1990年生まれ 仕事:ソフトウェア 家族:妻と娘

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です