お金

人の悩みは3つだけ。

人の悩みって大きく次の3つに分類できるのではないかと思います。

 

それは、

 

「お金」

「人間関係」

「健康」

 

です。

僕達が働いている理由はなぜかといえば、それは「お金」が必要だからですよね。

お金がもらえなかったら、わざわざ朝早く起きて、ぎゅうぎゅうの電車に揺られて会社に行くなんてことしないですよね。

生活をするためには、お金が必要です。家族がいれば、将来のためにも貯金がしたいです。そのために、我慢をして、行きたくもない会社にいくわけですね。

そういう死活問題的な側面もあるのですが、同時に私達はお金が稼げなくなることへの「不安」も持っていますよね。「今の仕事では社会人として生きていくスキルが身につかない。」とか「将来の子どもの学費どうしよう。」とか「家のローンがまだ30年もある。しっかり働かなければ」とかですね。そういった「不安」を埋めるために働いているという側面もあるかと思います。

また、「人間関係」にも常に「不安」がつきまといます。人間関係を円滑に保つには常に気遣いや空気を読んだりすることが必要な場面もあります。

会社の中での人間関係や友人、家族との人間関係など様々ありますが、いずれの場合も我々はその中でうまくやっていこうと努力します。

その背後にも、やはり、「嫌われたらどうしよう」「見捨てられたらどうしよう」といった「不安」があるから、という側面が私はあると思います。

健康もダイレクトに我々の「不安」を喚起しますよね。

我々は毎日何かを口にして生きているわけですが、野菜を摂取したりバランスの良い食事を心がけるのはその背後に、体を壊したり、病気になったりすることへの恐れがあるのだと思います。

 

こういった「不安」は直接我々の「悩み」にも直結します。

不安それ自体は未来への原動力になったり、向上心へつながったり、よい影響をもたらす要因にもなります。

しかし、同時に、あのことが不安で夜も眠れない、となってしまうと、それは「悩み」となり、ストレスとなって私達を苦しめてしまいます。

 

僕がこのブログの中でお伝えしたいことは、こういった「悩み」となってしまうようなことが内容に、少しでもこういったことへの

不安を取り除く、取り除けなくても軽減してくれるような情報を発信していくことかなと思っています。

ABOUT ME
toshi
名前:Toshi 年齢:1990年生まれ 仕事:ソフトウェア 家族:妻と娘

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です